4ダックス つれづれ日記

文章苦手!!なんだけど、日常に起こったことを書いていくつもりです。



誕生!!

本日2度目のブログでゴザイマス。

っていうのも、昼間のを書いた後、朱音に変化があったから・・・。
で、病院に電話をし、状況を話すと、
『午後から連れてきてください。』
との事。

診察は2時からだったので、瑠菜は一人でバスに乗り連れて行ったの。

レントゲンの後、
『少し 降りてきてるから、今夜あたりになるだろうけど、夜間の診療は医師が一人で行うので、手術が出来ない・・・今からでも良かったら・・・』
と言われたので、
『お願いします。』
って事で・・・。

14時半、朱音 手術室へ。
で、待つこと1時間28分
手術終了。

朱音もベビーも無事でした。

まず、朱音に面会。 まだ、はっきり麻酔の覚めない感じの虚ろな目ながら、ちぎれんばかりに尻尾を振ってくれたの。

それから、保温器に入ったベビーに面会。
raiga1.jpg


250グラムの元気な男の子でした。

家に帰ってきてから、旦那と名前を決めました。
て言っても、何せ先の4ダックスが 『四神獣』 苦労しましたとも!

   命名  『  雷 牙   』

スクスクと育って欲しいものです。

動物病院へ・・・。

昨日、朱音を病院へ連れていきました。

というのも、前回のレントゲン後、朱音のお腹が益々大きくなったから。

大きくなりすぎないように・・・と思い、1日3~4回の散歩へも行っていたのですが、お腹は膨らむばかり・・・。

このまま自宅出産を迎えて、もしベビーが大きくて出て来れなかったら、朱音とベビーの命を危険に晒すことになる。 と考えたからでした。

病院では2度目のレントゲン、ベビーの頭と朱音の骨盤の大きさを見比べ、先生が
 『ん~ 育っちゃったね~。  1匹で栄養一人占めだし、スペース   も使い放題だからしょうがないけど、大きいね~。
   これは帝王切開だな~』
って。
1匹と聞いた時、半ば覚悟していた筈なのに、それが確実になってしまった事に瑠菜も旦那もショックでした。

ただ、産気づかなければ手術できないとの事。
昼夜問わず、3時間置きに体温計と睨めっこ・・・。

朱音 ごめんね・・・。ママひとりじゃ朱音とベビーを守ってあげられないみたい。
痛い思いをさせてしまうけど、頑張って・・・ね?

カミナリ・・・

今日は朝からドンヨリした・・・。午後になってついにになったよ。
オマケにまで鳴る始末・・・。

いや、瑠菜が嫌いな訳じゃないのよ。 ムシロ好きな方なんだけど。

4ダックスがね。っていうか、清龍を除いた3ダックスが、嫌いなんだか、ケンカ売ってるんだか・・・。窓辺で吠えまくる・・・。

もちろん、朱音も。  ママなんだから、オトナシクしていて欲しいんだけどね~。 
多分、言ったって聞きゃしないから、抱っこしてなだめるしかないんだろうなぁ?

レントゲンの結果・・・。


ドキドキしながら、朱音を病院へ・・・。
レントゲンの撮影をしてきました。

で、結果。
   1匹
結構、お腹パンパンなのに!?

1匹だけだと、お腹の中で成長しすぎて大きな子が生まれる・・・って話を聞いた事があって・・・。
もしや。帝王切開を薦められるだろうか?って思っていたの。

『朱音ちゃんに似て、頭が小さそうだから、普通分娩でも問題ないと思いますよ~。』
との獣医師の言葉で、 ホッ としたよ。

1匹だけど、貴重な命 しっかり守ってあげねば!!

胎動確認!?

あれ!?  朱音のお腹が何だか動いてる!?

『もしかして胎動!?』
って思ったのはさっきの事。

ベロ~ンって寝そべってる朱音の左側のお腹が
  ビクン ビクン!!
って動いたんだよ。

抱っこしていてもわかる、左右のお腹の出っ張りの違い。
ベビたんは左側にいるのかなぁ?

って、瑠菜が触ったら、静かになっちゃった
   ガ~ン
生まれる前から嫌われた!?

そうそう、朱音の体重、エコー確認が撮れた日から 100グラム増えていたよ!!

それってどうなの?少ないの?それとも増え過ぎなの?
う~ん・・・。判断基準がわかんないよなぁ・・・。

今日はがふりそうにないから、朱音の出産体力つけるためにも、お散歩だぁ!!    

今日は

2006.6.21.jpg


『 戌の日 』

人間の妊婦さんが、腹帯を巻く日なのだよ。

犬が安産だから、あやかろうって事で行われるものらしいんだけど、詳しいことは瑠菜もよくしらないんだぁ

で、もともと犬の朱音だけど、『 戌の日 』にあやかって安産を祈ろうって思った訳。
でも、犬用の腹帯なんて売っているはずもなく・・・。
家にあった、暖かそうな布で作っちゃったヨ
どんな形のものなのか・・・さっぱりわからないから、♂犬のマナーベルト形式に(苦笑)

真っ白な布だけじゃ色気がないから、フェルトをダックスの形に切り抜いて、アクセントにしたよ!

どうか、朱音もベビたんも全員無事に出産を終える事ができますように・・・。

いただきもの♪

2006.6.20.jpg


可愛い~でしょ~?
これは、4ワンズが市内で仲良くしていただいているワン友さんにいただいた 
>『朱音 懐妊祝い』strong> 
なのだぁ~!!

朱音がベビたんと一緒に使える様に・・・とちょっと大きめなのをしてくださいました~!!

可愛いピンク色で、これまた可愛い朱音にピッタリ♪
              ↑オヤ馬鹿・・・バカ親!?

このペット用ベッドに朱音&ベビたんが入っているところをするのがと~っても楽しみだよぉ!!


ってこんな早い時間にブログをUPするのは珍しいでしょ?
だって、さっきまで、そのワン友さんとでオシャベリしてたんですもの~!!
瑠菜の旦那が夜勤だった為に、夜の7時半頃から始まった、オシャベリ・・・気がつけば外が薄っすらと明るくなっておりました
さてさて・・・旦那が帰ってくる前に、少し寝るとしますか・・・。

パパは・・・

genbu.jpg


朱音の妊娠にちょっと浮かれて、朱音の事ばっかり書いてたけど・・・。
朱音のお相手は誰!?  って思うよね~?

お腹のベビーたんのパパは、我が家のギャング 玄武 なのだ。

4ダックスのだれよりも運動神経が抜群!!わりと小さめ、細っこい身体の玄武。カラーをとっても、朱音の相手として問題ないし・・・という事で白羽の矢が サクッ っとささったのヨ。
まだまだヤンチャ坊主 パパになる自覚は全くナイのかも!?

清龍だと、ちょっと大き過ぎて・・・。カラーは問題なかったんだけどね~。  
最初は清龍のお相手・・として朱音を迎えた訳だし。 大人しい清龍の子供なら、とってもイイ子が生まれるハズ!! って思っていたんだけど。 朱音が小さいだけに、あえなく断念・・・。
清龍にもお嫁さんを迎えてあげたいんだけどね・・・。 ムリだろうなぁ・・・?

お腹ポッコリ!?

2006-6-18.akane.jpg


このところ、毎日寝てばかりの朱音、 お腹が重いのかなぁ?

寝そべっていた時、ポッコリしていたお腹、撮ろうと思ったら頭を上げちゃった・・・。

これじゃポッコリお腹がわからなくなっちゃったヨ

瑠菜も旦那も初めての犬の妊娠&出産&育児(育犬!?)・・・。
昨日、受胎確認が取れてからというもの、朱音の扱いにドキドキしててサ。
抱っこするにも そ~ っと・・・。 朱音が大好きな お腹ナデナデも軽いタッチで・・・と、何だか壊れ物扱い

でも、あと約2週間だもんね?
どこまでお腹が大きくなるのかな?

小さくて、足の短い朱音だから、お腹を床に擦っちゃったりしないだろうか・・・?

朱音 ママになる!!

20060618133749.jpg


先週辺りから、お腹のポッコリが目立つようになってきた朱音。

今日、病院へ行って、受胎確認がとれたの~

今月はじめから、何だか怒りっぽくなってきたなぁ~?って思って、病院へ行ったんだけど、触診&エコーでの確認が取れず・・・。

で、今日のエコーにははっきり写ってたんだぁ~!!
上の写真。  先生がおっしゃるには
『多分、後ろ足だと思います』
だって~!!  これじゃ見づらいケド、肉球なんかも見えたような・・・。

23日にはレントゲンを撮ってくるので、何匹いるのかとっても楽しみ~

NEW オモチャのその後①

syasinn.jpg


さてさて・・・。この写真。 
実は、昨日新しく買ってきたはずのオモチャざんす。

4ダックスに与え、30分でこの有様・・・。
ヒドイ。ヒドスギル・・・。
だって30分よ? 

今回の犯人は 玄武  テーブルの下でピューピュー鳴らして遊んでいた筈なのに、 
『あれ!? 音が鳴らなくなった~?』
って思って覗き込んだら、こんな風になっちゃってたの。

今まで、数々のオモチャがこんな感じに破壊されてきた我が家。
このボールは、この間、ドッグランに行った時にそこに置いてあり、破壊する事なく遊んでいらから、大丈夫だろう・・・と思っていたのにぃ(号泣!!)

誰かに
『特技はありますか?』
って聞かれたら、瑠菜は迷わず
『オモチャを破壊する事です。』
って答えるヨ(苦笑)

まだ、あげてないおもちゃもあるけど、多分、数分でこんな感じになっちゃうんだろうなぁ・・・。

NEW オモチャ

20060615074440.jpg


今日は札幌祭りに行ってきたよ!!  
モチロン4ダックスも一緒!
祭り衣装に身を包んで。イザ!!

って写真撮るの忘れた・・・(アセアセ)

って事で、 ←(どういう事だ!?)
ワン達の新しいおもちゃの写真をUPしちゃった♪

奥の水色の棒とオレンジのボールが紐で繋がっていて・・・本当は猫のオモチャなんだけど、我が家の4ワンは大好きな仕様。
ダックスの形のは、可愛いので飾るために買ってきちゃった♪
で、黄色のボール2個・・・は前回のオフ会の会場においてあったのと同じもの。  4ダックスの食いつきがとっても良かったので、同じものを手に入れたかったんだぁ♪
赤いのは『テトラポット』みたいな形。ゴムで出来てるから丈夫そうだから買ってきたんだぁ。

天気も良くって、絶好のお祭り日和♪
疲れた4ワンはまたもや爆睡!!

ダックスファミリー 2007

syasinn.jpg


久しぶりの本屋さんへ行ったら、『ダックスファミリー 2007』が発売されてたの~♪

清龍が我が家にきてから、『ダックスについて、少しでもいろんな情報を知りたい!!』って思って、この手の本は見つけ次第購入(苦笑)

その他に『ダックス スタイル』 『ダックス カフェ』 っていうのも出てるんだよね~? もちろん、持ってますとも!!

今回のは『椎間板ヘルニアを水泳療法で治す』というのが載ってて、
椎間板ヘルニアの基礎知識がと~ってもわかりやすく出ていたよ。
ウチの子達、幸いにもヘルニアになってないけど、話聞くところによると・・・『ある日突然・・』 なってしまうらしい。
注意点とかも載っていたし、我が家も日々、気を付けねば!

他には、美味しそうな手作りメニューのレシピ、『小悪魔事件簿』っていう誌面では『あ~、あるある!!』なんて共感したり・・・(苦笑)

お洋服とかのショップ情報ものってるんだけど、残念ながら、東京のショップばかりなの・・・。
4ワンが着た姿を想像して、
『これは似合う。』
とか
『これはあまり似合わない・・・。』
とかって楽しんでるよ。

今日は雨降り・・・。
ワン達は散歩ナシ・・・。

M☆D☆C  T☆H

20060610191844.jpg


タイトル、何の略か・・・って。
ミニチュア(M)ダックス(D)倶楽部(c)
チーム(C)北海道(H)
の略なのダ。

先日書いた、オフ会の名前がコレ。  本日、初の開催でございましたぁ!!

瑠菜と、瑠菜の旦那4ワンズ。  それと、市内のお友達とお友達のワンコ、。   総勢3人と5匹でワラワラと時間を少し遅れて参上。
          ↑皆様、遅れてスミマセン(アセアセ)

すでに4人と4ワンコが集まっておりました。
中には、『清龍とK君、どちらが大きいかしら~?』なんて言ってた子も・・・。   やはり・・・清龍はデカかった(苦笑)
で、ボール遊びや、次回のお話をしているうちに・・・瞬く間に時間が過ぎ・・・貸し切り終了の10分前になり、ワン達だけで集合写真を・・・と言うのが上の写真。
犬数が足りないのでは!?  って思うでしょ?  と~っても大人しい2ワン、飼い主さんの元から離れることが出来なくてワンだけの集合写真を断念しました。  
この後、K君ママのカメラで、飼い主一緒に集合写真を撮ったのに写ってるからイイよね~?

さてさて・・・次回のオフは7月の末♪  何人何ワン集まるかな~?

いよいよ明日だ~!!

何がって!?  某サイトで知り合ったダックス友達とのオフ会ですよ!!

明日だっちゅ~のに、瑠菜は今からいろいろな準備しとります。
・ワンが車中で騒いだときに気を引くオヤツ。
・排泄ブツを拾うための袋とポケットティッシュ。
・万が一、ランで粗相した時用にペットシート&ウエットティッシュ。
お水も持ってかにゃ!! 

なんて準備してると、ソワソワしだした4ワン。

『ね~!! 何の用意!?  どっか行くの? ボクたちは連れてってもらえるの~?』 

なんて足元にまとわりついて。やや興奮状態!!
外は雨降りなのに、すぐに何処かへ行くんだとおもっているらしい・・・。

ああ~!!  大事なモノを忘れるトコだったよ。
みんなで写真撮らなきゃならんのに、デジカメを忘れていくところでした。  早いトコバッグに入れておかなきゃ!!

今夜は眠れるかな!?

ドキドキ ワクワク ♪

4ワンがドキワクしてるんじゃないんです。
瑠菜がドキワクしてるの♪

それはなぜかというと、某サイトで知り合ったダックス友達と初のオフ会を予定しているからなの♪

前から、みなさんで逢いたいネ~!  なんて言っていたものの、ナカナカ具体的な話にならなかったのよね?
それが、今回6月10日にって具体的な日にちが決まり、場所が決まり、時間が決まり・・・で、やっと逢えるんです!!

って言っても、予定が合わなかったり、都合が悪い方もいるので、全員にお逢いできるわけじゃないんだけど・・・。

それでも、と~っても楽しみなの!!  4ワンにはまだ言ってないからね?  当日、バタバタとお出掛けの用意をする瑠菜を見て、ソワソワし始めるんじゃないかなぁ?

  |  home  |  

プロフィール

瑠菜

Author:瑠菜
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

